UA-111271565-1

国家資格あっても人生迷子☺のブログ

人生迷子すぎてどうしていいのかわからないので聞いてください

南イタリア カターニャ観光 1日目のルート日程とマルタ島バレッタのフェリー乗り場

みなさま、お疲れ様です✋mokaです☺️

 

今回は、シチリア島プチ旅行の1日目のルート日程についてのお話です。

 

それでは、早速 実際に動いた通りのスケジュールからです!!

===========

2017年12月23日土曜日

5:30am →マルタ島滞在先のSliemaから始発バスでVallettaにあるVirtu Ferries terminalへ

7:00am (5:00am出航が天候不良のため延期) →マルタ島Vallettaからシチリア島Pozzalloへ1時間45分の船旅

9:00am → イタリアPozzallo着 Catania行バスに乗り換え

11:30am → Catania着

12:00pm → Ostello Degli elefanti ホステル チェックイン

1:30pm~ 街散策

  • Piazza Del Duomo / Porta Uzeda / Fontana Dell’Elefante
  • 魚市場見学
  • Caffe Prestipinoで休憩
  • The Castello Ursino
  • Porta Garibaldi
  • Teatro Romano / Church of St. Francis of assisi Immaculate

5:00pm → あるイタリア人との出会い/ホステルに戻る・休憩昼寝?

7:00pm → おじさんのおすすめローカルレストランCommercioでディナー

10:00pm → シチリアワインを紹介・購入して帰宿

===========

 

Virtu Ferries terminal

Create New Booking | Virtu Ferries Ltd. ←予約フォーム

バレッタ/マルタ島シチリア島/イタリアを結ぶフェリーです。

f:id:m000ka:20171229134909j:plain

5:30amに滞在先アパートメント前の始発バスに乗るのですが

こんな時に限って小銭がない…最小で€10札…

おつりもらえるのかドキドキして乗るとやはりおつりなし

運転手に舌打ちされ、金いぃから早く乗れと首で合図されタダで乗車w

出航1時間前6:00amにはターミナルに到着したのですが…

f:id:m000ka:20171229134833j:plain

このあり様…チェックインの列が建物の外にまで!しかも列が有って無い!

みんなぐっちゃぐちゃに押し寄せてる…

マジかよと思いつつ、とりあえずトイレ行きたくて列をかきわけて中に入ると

CLUB CLASS(いい席) と EURO CLASS があって、この群衆は皆EURO CLASSであると判明

自分のticketを見ると…なぜがCLUB CLASS・・・へ?いい方の席?

間違って予約したのか?カターニャまで行くticketは自動的にCLUB CLASSになるのか…

とにかく、1秒も並ばずに優先チェックイン・優先搭乗でフェリーへ(笑)

ゆっくりと優雅にトイレ

f:id:m000ka:20171229135030j:plain

CLUB CLASSの席は2階にあり、バーが併設されています

しかも、EURO CLASSにはない、ウェルカムオレンジジュース タダ♡

f:id:m000ka:20171229134954j:plain

カターニャにつくまで食事をとるところがないので、サンドウィッチとラテを

出航45分前にフェリーの中でいただきました。

f:id:m000ka:20171229134944j:plain

飛行機みたいな席の他に、こんな感じのスペースなどがありました

f:id:m000ka:20171229135000j:plain

そして、定刻を15分程すぎてバレッタを出航

バレッタを抜けるまでは、優雅に運行しておりデッキに出て

この薄明かりのバレッタの街を写真におさめたりキャッキャッしてたのですが

出航15分で、イタリアのPOZZALLOに着くまで、約2時間…

大揺れ (数日前まで強風が吹き荒れており、尋常でない且つ予測不能なタテ・ヨコ・ナナメ揺れ)

そこらから 乗客達の おぇおぇ が聞こえてきて、

私、普段乗り物であまり酔わないので酔い止めなんて飲んでなく

案の定、マッジで酔いました(死)

喉まで上がってきていて、いつ噴水のように噴き出してもおかしくない状態

連続3席使って横になれたので、なんとか辱めはさらしませんでしたが

ほんっとに、CLUB CLASSの広い席でよっかたと心から思いました

 

Ostello Degli elefanti ホステル

このホステルに決めた理由は2つです

  • 宿泊先を決める時間がマジでなかった
  • 主要な観光地ど真ん中だった

実は始めは、Airbnbで€9/泊で予約した別のホステルがあったのですが

出発直前に理由なくキャンセルしてきたのです

マジ泣いたーーーと思ったけど、どうしようもないのでbnb使わずbooking.comの

安値&街のセンターにある宿!といぅので検索・即決でしたのがこのホステルです

なので、なんの期待もせず着いたのですが、これまたよかったです

ま、ホステルなのでバンクベッドは仕方ないのですが、

広さ20畳くらいのスペースにバンクベッド2台しかなく、

テーブル2つ置いてあって、ロッカー4つあっても広々空間でした

しかも、閑散期ということで4人入るところに私を含め2人と普通に快適!

しかも、Duomoまでは歩いて1分と好立地!

f:id:m000ka:20171229144520j:plain

ホステルのバルコニーからはこんなすてきなものまで見れちゃいました

バンクベッドでも気にしないなら、カターニャのドセンターにあるので

めちゃめちゃおすすめです!

あ、あと私イタリアに来てビックリした事と言えば、ホステルとかB&B

レセプションに行くまでに、ピンポン押して開けてーーー!!って

言わないと、入っていけないってのが多かったです

f:id:m000ka:20171229144939j:plain

 私、イタリア語は全くのゼロ知識でいったので、英語通じるか不安しかなかったですが

ホステルとかはだいたい英語で意思疎通できるイタリア人か

各国からの旅行者が宿を無料で泊まるかわりにレセプションとか

掃除とかしてやってるってところが多いので英語で問題なしでした

 

Piazza Del Duomo /Porta Uzeda/ Fontana Dell’Elefante

この3つは広場にまとめてたたずんでるので、同時に観光出来ちゃいます

 

f:id:m000ka:20171229145844j:plain

Piazza Del Duomo

f:id:m000ka:20171229145909j:plain

Porta Uzeda

f:id:m000ka:20171229145929j:plain

Fontana Dell’Elefante

ホステルの名前もelefantiってついているんですけど、
後々カターニャ人が教えてくれたのですが、象はカターニャのシンボルだそうです

 

魚市場見学

 この市もカターニャでは有名で午前中に活気があるみたいです

私は、カターニャに着いたのがもう昼過ぎだったので終わってるかなー?

と思いつつも行ってみたらまだまだやってて見て回れました

f:id:m000ka:20171229150540j:plain

f:id:m000ka:20171229150556j:plain

結構グロい

けど、そこら中にぶら下がってます…

 

Caffe Prestipino

ここのカフェは多分スーパー有名だと思います

テラスからDuomoが一望できるって事で、小休憩しました

f:id:m000ka:20171229151144j:plain

本場のCannoloとキイチゴのプチタルトとカフェラテ を注文

カンノーロはイタリア・シチリア島発祥のお菓子らしいです

コーンの中にリコッタチーズで作った甘いクリームが入っていて

めちゃめちゃ 美味しい♡ 

両端に砕いたピスタチオがついてるのとかもあって、間違いない味です

 

The Castello Ursino

f:id:m000ka:20171229152329j:plain

ミュージアムが併設されているのですが、来たのが遅すぎてしまってました

 

Porta Garibaldi

f:id:m000ka:20171229152359j:plain

夕日にあたりよく見えないですが、白黒縞模様の門です

デュオーモ広場からは歩くと20分程度のところにあり、

周りは完全に観光地って感じはなく住宅地に囲まれている感じでした

 

Teatro Romano / Church of St. Francis of assisi Immaculate

f:id:m000ka:20171229152422j:plain

ここは€6の入場料がかかります

そして、入り口がすっごくわかりずらいです

え?ここ?もうちょっと目立たせた方がよくない?くらい他と同化してる入り口です

f:id:m000ka:20171229152453j:plain

ロマーノ劇場のすぐそばにある教会

 

ローカルレストランCommercio

 道端で知り合ったイタリア人に連れてきてもらった、ガチのローカルレストランです

家族で経営されてるそうで、その中の1人は以前コピー機関連リコーにお勤めされていたそうです

私が日本人と聞いて、当時働いていた時 日本人は本当にいい人達だったとなつかしんでおりました

f:id:m000ka:20171229154145j:plain

シチリアの新鮮なシーフードを冷凍保存なく提供しているそうです☺

f:id:m000ka:20171229154123j:plain

トマトクリームエビパスタ

f:id:m000ka:20171229154125j:plain

グリル カジキマグロとエビ

見た目こそ華やかさはないですが、本当に美味しかったです

始めにパスタが出され、食べた頃合いをみてシーフードをグリルし提供されました

f:id:m000ka:20171229154117j:plain

シチリア産ワイン

こちらもイタリア人おすすめのシチリア産ワインです

タンニン感はそれぼど濃くはないですが、コクのある美味しいワインでした

 

 

カターニャの主要な観光地をめぐった半日でした

ウルシーノ城のミュージアムは入れなかったし、

エトネーア通り・クロチフェリ通りの散策はしてないですが、

見ておくべきところは、割と1日あれば周りきれたなぁ~と思いました

 

カターニャは2日取っていたので、明日どぉーしよ・・・

って思っていたのですが、ディナーにお誘いいただいたイタリア人の方が

ローカルプレイスを見せてくれるということになり2日目に続きます

 

じゃ、またね☺

 

 

 

m000ka.hatenablog.com

 

 

m000ka.hatenablog.com

 

 

m000ka.hatenablog.com