UA-111271565-1

国家資格あっても人生迷子☺のブログ

人生迷子すぎてどうしていいのかわからないので聞いてください

マルタ島スリーマのエスプレッソコーヒーが美味しい毎日通ちゃう隠れ家カフェ

みなさま お疲れ様です✋mokaです☺

 

今日はマルタ島スリーマにある私のお気に入りカフェについてのお話です。

 

まず、私mokaはコーヒーが大、大、大好き♡です。

オーストラリアに居た頃はバリスタのcertification(エスプレッソマシーンを使って美味しいコーヒーを作る講座の終了証)を取得するくらい好きです。

実際、カナダに居た時に2か月だけカフェで働いて、お客さんにコーヒー作ったりもしました。

 

なので、どこの国に行ってもカフェハンターと化し、常に美味しいエスプレッソを提供してくれるカフェを探しています。

 

ここマルタ島でも現在滞在しているアパートメントの近くに1つお気に入りを見つけましたぁ♪

 

” CAFFE BERRY ”

San Duminku, Tas-Sliema

 f:id:m000ka:20171220105622j:image

とっても小さい店内で、2人注文しているともぅ店内には入れませんw

そのためイートインスペースも、窓際外・外壁に奥行きの狭い板を置いてテーブルとし、イスが置かれ最大5~6人まで座れます。

 f:id:m000ka:20171220105709j:image

観光客がぶゎ~っと押し寄せるような場所じゃなく

少し小道・住宅地に入ったところにあって

大行列ができているわけでもないですが、全く客がいないってわけでもなく

むしろどんな時間に行ってもコンスタントに数名の客がイートインでいて

せわしくコーヒーが作られるでもない間隔でテイクアウトのお客さんがやってくる

そんなカフェです。

 

私は、いっつもテイクアウトなので店内に着席はしたことないのですが

そんな雰囲気なので、イートインしていても心地いいカフェだと思います。

 

ペイストリーも充実してて、クッキー・マフィン・ケーキ・パイなどなど

よだれ出まくりの アテ がショーケースでこちらに熱い視線を送ってきます。

いつか、ゆっくりペイストリーも注文してイートインでコーヒー飲みたいなぁ

っと

 

マルタ島のコーヒーについていうと、完全・もっぱらイタリアコーヒーです。

 

そりゃ、イタリアご近所さんですからね。

イタリアコーヒー文化が最高に好きなmokaさんは毎日ウハウハしております♡

 

私、2パターンあって

  • なんか甘いものと一緒にコーヒー頼む時は Americano / Long Black
  • コーヒーだけ注文する時は latte(ラテ)か あれば Flat white(フラットホワイト)

 

ペイストリーの甘いのが飽きないように、エスプレッソの苦みと組み合わせていただくのが好きです。

 

コーヒーだけの時のミルク系のwhite coffeeは、エスプレッソの味を感じたいので

必ず エスプレッソ 2ショット入れてもらって、ミルク レスフォーム(上層の泡を少な目に)でお願いします。

 

私、カプチーノとか泡を楽しむ系のwhite coffee苦手で・・・

フォームの少ない Flat white をお願いするのですが、結構な確率で

” はっ? フラットホワイト? なんソレ??? ”

って、言われるんですよねぇ…

 

なので、そんな時は

”じゃ、ラテをください” 

”でも、エスプレッソ 2ショットレスフォームで! ”

 

この注文をイヤな顔せず、オッケ!まかせろ!な感じでコーヒーに取り掛かるバリスタさんはできるヤツじゃないか?と期待★1つ

そして、出てきたコーヒーに粋なアートとかあると更に★1つ

最後にエスプレッソの味が私好みだと 3スター★★★ です

 

ここのカフェのメインバリスタさんは、おっちゃんなのですが

私が初訪問した時には常連とおぼしき客と席に座って談笑してたので

完全客だと思ってて

私がこの ”エスプレッソ 2ショットのレスフォーム” を注文した時

” あぁ~ おまえはフラットホワイトが飲みてぇーんだな? ”

と私のクイズにすぐさま正解をだしたので ヤツは出来るヤツだと見てますw

 

あと、このおっちゃんの他に2人おねぇちゃんの店員さんがいます。

2人ともお店のロゴT着てて、かわいぃです。

1人はバリスタ見習いっぽいです。おっちゃんがいつもやり方教えてる

もう1人は、いっつも注文とったり、イートイン用のケーキの準備とかしてます

 f:id:m000ka:20171220105802j:image

あ、あとこちらのカフェには おティー も置いてるみたいです。

コーヒー苦手ぇって友達と来ても、お茶がオーダーできるのでよぃですね♡

 f:id:m000ka:20171220105829j:image

是非、お散歩の休憩がてら立ち寄ってみてください

 

じゃ、またね☺