UA-111271565-1

国家資格あっても人生迷子☺のブログ

人生迷子すぎてどうしていいのかわからないので聞いてください

南イタリア シラクーサ観光 3日目のルート日程とオルティージャ島散策

みなさま、お疲れ様です✋mokaです☺

 

今回は前回に引き続き、南イタリア プチ旅行3日目シラクーサ編のルートとその工程についてのお話です

 

それでは、早速 スケジュールです

2017年12月25日 月曜日 クリスマスです!!

===========

10:00 → 起床・ダラダラ・昨日のお土産シチリアオレンジで朝食

12:30 → やっとホテルを出発・オルティージャ島散策

      Fountain of Diana / Cathedral of Syracuse / Fountain of Arethusa

14:00 → 海岸沿いで休憩・遅めのお昼ごはん

15:00 → 反対側の海岸沿いを散策

                     Castello Maniace / Parco Letterario Elio Vittorini / Piazza Duomo

17:00 → ライスコロッケとケーキをテイクアウト

      Cafe Archimede

17:30 → ホテルに戻る 

===========

 

 

朝遅く起きてダーラダラして(いつも)、ホテルをでるのが昼すぎといぅ観光客らしからぬ1日のはじまりです。

f:id:m000ka:20180117082145j:image

シチリアオレンジで軽くお腹をみたし

f:id:m000ka:20180117082204j:image

こーんなネックレスについているような お部屋の鍵をかけていざ出発です。

かわいい鍵ですが、開閉にコツが必要です…

 

Fountain of Dianaダイアナの泉周辺とFree SIRACUSA Wi-Fi

まずは、ホテルから南下して最初に見たのが、ダイアナの泉です

f:id:m000ka:20180117082430j:image

ここは、この泉を中心にロータリーとなっていて、交通量は多くないですが車がはしっています。

そして、この泉の向かえにカフェがあり、その近くにシラクーサの無料Wi-Fiスポットがあります。確か、メールアドレスか何かを入力するだけでWi-Fiが使えました!!

f:id:m000ka:20180117082806j:image

 

Cathedral of Syracuse

泉からさらに南下するとオルティージャ島一番の見せ場!ドォーモ(大聖堂)

f:id:m000ka:20180117083424j:image

f:id:m000ka:20180117083459j:image

 f:id:m000ka:20180117083523j:image

f:id:m000ka:20180117083611j:image

周りの建物がそこまで高くないのか、広場が広くてなのか めちゃめちゃ大きくみえました。

中には 人骨も展示されていました。冠からしてなんか王様の?かな?

f:id:m000ka:20180117083651j:image

 

Fountain of Arethusa / 海岸沿いのレストラン(名前がわからなくなった)

ドォーモの後は、海岸沿いの方に移動して海を眺めながらお散歩

f:id:m000ka:20180117083744j:image

アレトゥーザの泉というなんだか真水が湧き出ているんだそうなのですが、結構汚いとうか観光地にしてはあまりよく手入れされていないのか…あまり興味をそそられず…

写真すら取って無かった(笑)

その泉の近くにレストランがズラリと続いているのですが、お値段は観光地価格

お腹もすいてきてたので、海を見ながら軽く食べることにしました

f:id:m000ka:20180117083906j:image

めちゃめちゃ天気がよくて気持ちがよかったぁ

注文したのはシチリアの白ワインとカラマリ+エビの揚げ物

お味はとっても美味しかった♡シチリア産レモンがこれまたいい仕事してます

でも、この量で€10.00

小腹を満たすにはちょうど良かったけど、お値段がいっちょまえ

イタリアもワインは安いので、グラスで€4.00くらいです

f:id:m000ka:20180117164947j:image

 

Castello Maniace / Parco Letterario Elio Vittorini

そしてさらに南下しオルティージャ島南端にある要塞・マニアーチェ城の見学に!

嫌な予感はしていたのです…なんてったって、今日はクリスマス

海外は日本と逆で、

クリスマス→家族と過ごす

お正月→友達・恋人と過ごす

なのです。

案の定 要塞クローズ…中見れませんでした

他にも観光客が来てましたが、みんなOh my goodnessゆーてました

仕方がないので、反対側の海岸にも行ってみようとオルティージャ島内部の路地をウロウロしながら散策してたんですが、、、

チェックしていたお店がクリスマスのためほとんど休みとゆー悲劇でした(泣)

 f:id:m000ka:20180117093050j:image

Enoteca Solaria ワイン専門店(クリスマス休業)

 

 f:id:m000ka:20180117093109j:image

24時間自動ショッピングという24時間空いてる自動販売機コーナー

 

反対側の海岸沿いからは、シクラーサの街が見えました。

f:id:m000ka:20180117093231j:image 

 f:id:m000ka:20180117093247j:image

f:id:m000ka:20180117093410j:image

徐々に北上して、シラクーサの街とオルティージャ島をつないでいる橋まで来た頃にサンセットとなりました

 f:id:m000ka:20180117093425j:image

f:id:m000ka:20180117093628j:image

 

イタリア名物 アランチーノ(ライスコロッケ)

f:id:m000ka:20180117164602j:image

f:id:m000ka:20180117164614j:image

f:id:m000ka:20180117164740j:image

Viola Bakery

イタリアのお惣菜 このベーカリーで買いました

要はライスコロッケです。いろんな味があります。

私は、ベーコンとチーズのアランチーノにしました

これは、本当美味しい♡クリーミー

この日は、変な時間にお昼ご飯にしてしまったので、夕方でも全然お腹がすかず…

けど、クリスマスなんだよなぁ~

レストランで食べるキャパもないし、体力も減ってるし

このアランチーノをテイクアウトにして、クリスマスなのでミニケーキを購入テイクアウトし、ホテルでミニクリスマスパーティー By myself しました

f:id:m000ka:20180117164711j:image

このミニケーキたち、1個 €1.0なんです。安い♡甘い♡美味しい♡

心が満たされました♡

このミニケーキを購入したのが、朝1番に行ったダイアナの泉の迎えのカフェ

Cafè Archimede

です

 

~おまけ~

トイレの流し方

私は、このシラクーサで2泊したホステルのトイレの水を流す方法に15分程悩みました

f:id:m000ka:20180117164806j:image

なんと、押すのではなく 正解は 引く でした(笑)

押してダメなら引いてみろって本当だなぁ~とこの時しみじみ思いました

f:id:m000ka:20180117164822j:image

行きたかったところの半分しか訪れることができなかったシラクーサ・オルティージャ島 イタリアプチ旅行3日目クリぼっちでした

 f:id:m000ka:20180117164858j:image

 

シラクーサの前にカターニャに2日滞在しています

良かったら見てください↓↓↓

m000ka.hatenablog.com

m000ka.hatenablog.com

 

 

m000ka.hatenablog.com

 

それでは、4日目シラクーサに続きます

 

じゃ、またね☺